◎包装紙


包装紙という呼び方になったのは比較的最近になってからと言われています。包装紙が普及し近い存在となったのは高度成長期のあたりから。それまでにも包み紙と呼ばれるようなものはあったようですが百貨店などで贈答用に包装紙が使われるようになったことがきっかけとなり包装紙文化が広がっていきお店や商品などブランドイメージに欠かせないものになりました。
  

 
◎包装紙の紙の種類

 

●コート紙

上質紙などをペーストに表面に光沢があり、平滑性がよく印刷した柄が派手に見えるのが特徴です。
 

純白ロール

片面のみ光沢がある白いクラフト紙です。柔らかめの材質ですので比較的包みやすいのが特徴です。食品が直接触れても大丈夫な食品対応紙でもあります。
 

●上質紙

化学パルプ100%を原料とした最も標準的な白い紙になります。落ち着いた雰囲気に仕上がるため、和風な柄・用途に適しているのが特徴です。

●レインガード紙

紙高い撥水性で破れづらく際立つ白さで高い印刷再現性を発揮。印刷後も撥水効果は維持します。天然パルプ100%リサイクルも可能で自然環境にも優しい素材です。また、冷凍、冷蔵にも対応な紙です。
 

●ユポ紙

独自な製法により開発された強くてしなやかなフィルム法合成紙になります。プラスチックフィルム同様の耐水性、耐久性に優れた特徴も持ちながらもしなやかさ、印刷、筆記適正を合わせ持ちます。濡れても強度が低下したり形状が変化したりすることがほとんどありません。また冷凍、冷蔵にも対応な紙です。弊社では地場お菓子メーカーへの35年の実績があり、包装紙印刷から細かな仕分け包装まで何でも対応致します。包装紙以外にも食品資材関係何でも対応可能です。お問い合わせください。
 

資材に関するご相談承ります!お気軽にお問合せください。

 小規模事業者持続化補助金とは
小規模事業者の販路開拓の取り組みを支援するため、それに要する経費の一部(資金の2/3)を国が補助するものです。
 

 ●詳細は日本商工会議所ホームページをご覧ください。
 日本商工会議所ホームページ
 

↓詳しくはこちら