◎動画コミュニケーションパワーの活用法
◎インターネット環境の進歩と整備
・パソコンからスマホに
・動画配信にSNSの躍進
・パソコン向けの動画広告はほぼ変わらない状況にある。一方では、スマホ動画広告は、2019年には2017年の倍の2031億に。そして、2021年には3倍を超すと予想されている。(サイバーエージェント調べ)
・「Amzon」や「Netflix」にY「YouTube」の配信動画に、
「Instagram」「LINE」等の視聴が増えている(スマホでの視聴)。それに、レシピ動画アプリの利用者増えて
いる。
◎動画マーケティングはなぜ重要?
(動画広告の市場規模)
●動画にはパワーがある。
テキストや画像より映像を通して視聴者にコミュニケーションできる。
(1分間の動画で180万語分に匹敵する情報量があると言われている)
●スマホの普及
(通勤・通学時の電車の中や待ち時間に興味のあるコンテンツを
視聴している。)
●5Gの導入(2019年4月10日開始)
第5世代移動通信システム5Gは、4Gのデータ通信容量の1000倍、
通信速度が100倍になる。動画をストレスなく視聴することが出来るようになっていく。
◎撮影に、編集に、明るく。
・企画、撮影、編集
・動画アップと運営
●企画制作
企画構成作業 :ヒアリングした内容にもとづいて動画・映像の企画を考案し、構成や台本を作成作業
プロデュース作業:動画制作・映像制作を統括しながら進捗管理や品質管理を行うプロデュース作業
ディレクション作業:動画・映像の演出に携わるディレクション作業
●撮影技術とロケ実行
撮影スタッフの準備 :カメラマン、照明、音声、アシスタントなど準備
スタジオの準備 :撮影内容に応じてスタジオの準備
役者起の準備 :役者が動画・映像に出演する準備
車両の準備 :撮影場所まで機材を搬入する社用車等の車両の準備
機材の準備:カメラ、照明、音声機器、カメラを移動のクレーンやレールなどの準備
移動と・宿泊等の準備 :遠方の撮影にてかかる交通や宿泊、駐車場の準備
美術費品等の準備 :撮影のために必要なセットや小道具の準備
スタイリストと・メイク等の準備 :動画・映像の演出に応じて手配するスタイリストやメイクアップの準備
●編集技術と作業
編集スタッフ演出:動画編集・映像編集に携わるスタッフによる演出
音楽効果演出:映像に合わせて挿入するBGM、またはオリジナルの楽曲による演出。
MA演出 :収録スタジオとエンジニアでの演出
ナレーション演出:動画・映像に音声出演するナレーターの演出
演出用素材:動画・映像に挿入する静止画・動画・CG・イラスト等の素材の演出
DVDマスター作成:完成した動画・映像やメニューをつなげて最終的なDVDとして作成
DVDプレス作成:DVDを複数生成するための作成作業。
DVDコピー作成:プレスを利用せずに簡易的にDVDを複製するための作成作業
●ネットへのアップ
・ブログとホームページへの
・YouTubeへのアップ
・SNSへのアップ
●運用
(動画のエンゲージマーケティング)
運用1.商品やサービス(使い方・利用方法)
運用2.商品の実際の使用感を伝える
運用3.企業をPR(間接的表現、求人活動)
運用4. ビフォー・アフターを比較する
運用5. お客様の声・感想を紹介する
運用6. スタッフや施設を紹介し、来店を促進する
小規模事業者持続化補助金とは
小規模事業者の販路開拓の取り組みを支援するため、それに要する経費の一部(資金の2/3)を国が補助するものです。
●詳細は日本商工会議所ホームページをご覧ください。
日本商工会議所ホームページ